2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪棚の塗装

塗る 先週作った薪棚に防虫防腐塗装を施した。 塗料にはアサヒペンの油性ウッドガード外部用を使った。 防虫と書かれている商品はどれもキクイムシには対応しているようだが耐シロアリ性を持つものとそうでないものがあるため、どうせならシロアリも防ぐもの…

薪棚の製作

薪棚をつくる 猶予は(たぶん)ない もらってきた木を壁際においているため、もたもたしていてはシロアリがいつ来るともわからない。 ちょうど三連休なのでこの機会に作っておきたい。 早速設計を始めることにした。 家に置ける棚のスペースは幅2700くらいだ…

薪のゆくさき

置くところがない 引っ越した先にたまたまあった という経緯で使い始めた薪ストーブ。 なければないで買おうと思うほどではないし、ちょこちょこと選定くずなどをもらってきてはいるが、薪を入手し続けられるつてもない。 そんな折、親戚の家の近所の廃屋が…

CNCが欲しい 用途はまだない

CNC

CNCが欲しい 用途はまだない 厳密にはなくもないが機械を買ってまでやることではないか、あったらやるかもなーという程度のビジョンしか持っていない。 だが欲しい。 CNCがあればすごいことをする はずだ。そんな考えで卓上旋盤も買った。何か軸系のものを作…