Windowsアプリ版 Amazon musicでダウンロードした曲がどこにもない

2023/4/7

Amazon musicですが、PC版だとオフライン再生するためにダウンロードした曲が普通にフォルダに保存されるとのことだったので、そんな良心的なサービスがあるのか?

と思いつつも、初回三か月は無料だったこともあり試しにインストールしてみました。

 

曲のメニューからダウンロードを行って、設定から保存先に指定したフォルダを見に行ってもフォルダは存在せず、既存のフォルダを設定しなおしてもファイルは何一つ保存されることはありません。

 

ちょっとググってみても、量産型いかがだったでしょうか系サイトしかヒットせず、私のブラウジングスキルでは核心の情報には触れられませんでした。

 

そこで、PCのインターネット接続をオフにしてみましたが、音楽はちゃんと再生されました。やはりローカルに保存はされているようなのでフォルダを検索したところ、ダウンロードされた楽曲ファイルが保存されたフォルダを見つけました。

 

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\AmazonMobileLLC.AmazonMusic_kc6t79cpj4tp0\LocalCache\Local\Amazon Music\Data\Offline\Amazon Music

 

フォルダ内は木端微塵にバラされた謎のファイルが詰まっていて、単純には復元できないようにされているようです。

その証拠に、このファイルを別フォルダに移動してしまうと、Amazon musicアプリでは曲のリストは表示されていても曲は一切再生できなくなります。

 

ついでにAndroidアプリ版のAmazon musicは、

内部ストレージ/android/data/com.amazon.mp3/files/Music

内に曲が保存されるそうですが、中身は同じフォルダ構成になっていました。

 

月額1000円以下で生データを得られるとは考えにくいですし、設定したフォルダに保存できないのならできないでなにかメッセージを出したりしてくれればいいのですが、何の説明もなく期待した動作が行われないとPC側の不具合なのか、アプリ側のいうこととやることが違うのか(はたまた上記の”ダウンロード”と保存先設定はまったく関係ない機能なのか)わからずモヤモヤするので、これでスッキリしました。