2023-01-01から1年間の記事一覧

【ライブディオ】中華キャリパーへの交換

ライブディオのブレーキキャリパーですが、スライドピンが固着していました。 しばらく放置していたのですが、パッドの減りが偏り始めたので修復を試みました。 ブレーキを外してスライドピンがねじ込んであるキャリパーブラケットを金床にあてがい、ハンマ…

Windowsアプリ版 Amazon musicでダウンロードした曲がどこにもない

2023/4/7 Amazon musicですが、PC版だとオフライン再生するためにダウンロードした曲が普通にフォルダに保存されるとのことだったので、そんな良心的なサービスがあるのか? と思いつつも、初回三か月は無料だったこともあり試しにインストールしてみました…

薪ストーブ用温度計の校正方法

薪ストーブの温度計は、いまいち正しい温度を示しているかわかりません。 手持ちのマグネットタイプの温度計は文字盤と針の部分が固定されておらず、磁石でくっついているだけなので、裏から磁石をつまんで回すと針をずらすことができます。 そうなるとなお…

LEDバックランプの明るさについて

Amazonで買った中国製っぽいLEDバックランプが切れたので買い換えました。 買い替えにあたり、形状やLEDの個数が大きく違うものを買ってみたので、比較したいと思います。 drops662.hatenablog.com バルブ1(2020/3購入) 消費電流 バルブ2(2023/3購入) …

固着したブレーキディスクボルトの取り外し

KDXのフロントホイールのブレーキディスクボルトがさび付いていたので交換しました。全く交換されていなかった様子で、いかにも固着していそうです。 Dトラ用ホイールを取り付けている間なら最悪失敗しても走れなくなる心配はありません。 中華インパクトレ…