2020-01-01から1年間の記事一覧

ライブディオ タコメーターの取り付け

ライブディオをいじり始めたので、タコメーターが必要になってきました。 以前トゥデイに取り付けたタコメーターが使えればコスト的にもうれしいです。 ライブディオに配線をつなぎ変えて動作確認してみたところ特に問題なさそうだったので再購入しました。 …

Pioneer PL-A38Sの修理(ベルト交換)

家にずっと古いレコードプレーヤーが置いてあります。 捨てるのももったいないし、かと言ってあえてレコードで音楽を聴こうとも思わないので使うわけでもなく、押し入れに入れてしまうと二度と出さない気がするため床面積を占有し続けていたのですが、 とん…

Twitterの画像が保存できない

Twitterアプリで画像が保存できない 2020.10.28 最近、Twitterでリツイートがデフォルトで引用ツイートになる変更がありましたが、 そのあたりのアップデートからTwitterの画像が保存できなくなりました。 バージョン8.68.0あたりです。 環境は 機種:Pixel3…

旋盤の土台の製作

CNC

家電三種の神器のひとつである旋盤。我が家の旋盤は一般家庭としては小さいプロクソン マイクロレースPD230である。中古。これを適当な机に乗せて使っているが、テーブルへの固定を前提としているのか、接地面積が小さい。モータが接地面から張り出している…

コンプレッサーに圧力スイッチを取り付ける

我が家のコンプレッサーは、コンプレッサー、タンク、レギュレータなどが全部バラバラに手に入れて組み立てたものなので自動で停止させられません。 タンクが爆発するほどパワーがあるコンプレッサでもないし、短時間しか使わないのである程度溜まったら電源…

ホイールスペーサの強度?剛性?を解析してみる

ホームセンターのホイールスペーサ あのトムも(どのトム)おすすめのホイールスペーサ。 これしかなかったのでこれを買ってきたのですが、 取り付ける直前になって身の細さが気になってきました。だいぶ肉抜きしてあります。 さらに車の後輪のハブ径が139m…

玉切り台の自作3

以前に玉切り台を作りましたが、よそに一つ置く必要が出てきたので、もう一個作ることにしました。 前回のゲージ付き?の形状はとても使いやすかったので同様とします。 drops662.hatenablog.com とはいえ、全く同じものを作っては面白くないので、より工数…

薪棚のアップグレード

薪棚を作ってから2年経ちました。 drops662.hatenablog.com 二回の冬と数回の台風を乗り切れたことには安心しましたが、いくつか不満があります。 ・側面に板がなく、軒が短いため横向きの雨で結構薪が濡れる ・背面に植木があるため枝を伝って雨が垂れてく…

KDX200SR 自作ウインカーリレー

KDX200SRのウインカーの位置を変えたくて、カウルにマウントされていたウインカーをフレームから伸ばした鉄ステーに固定したら、ランプのグランドがマウントの金具に通じていたため、フレームを通してショートさせてしまったらしく純正リレー回路が壊れてし…

両手でマウスを使いたい

家でも仕事でもマウスを持ちっぱなしなことが多いので、最近はしばらく使っていると手がダルくなってきます。 そこで、マウスを両手で使えるように練習して負担を分散できるようにしたいと思いました。 両手にマウスを持ち、片方のマウスに全く別の機能を持…

タミヤDT-02をクローラ(キャタピラ)化してみる

京商ブリザードのクローラベルトだけをセットで入手しました。 サイズ感がちょうどよかったのでDT-02に取り付けられるように改造してみます。 自分が作るものの中では比較的面白いかなと思ったので動画を作ってみました。 ひと月で再生数驚きの30回。壊滅的…

STIなステンシル

マッドフラップを作ってSTIマークのカッティングシートを貼ったが、ひと月と持たず剥がれてきてしまった。より耐久性のある方法として、ステンシルを使ってスプレーで塗るのがいいのではないかと思った。 テンプレートの製作 カッティングマシンがあるなら以…

インプレッサのランプ類の交換(GDA-F)

今回交換するのはナンバー灯、ポジション、バックランプの三か所。 これをLEDにする。 2022/3/19追記 交換から約一年半が経って、車検の時期になったが車検にも無事通ったため明るさは問題なし。さらに交換から二年弱経ってこの追記を書いているが球切れなど…

インパクトドライバ用ビットホルダを作る

インパクトドライバを使うとき、複数のビットを使うとつい足元に置いていったりして忘れ、次使うときに回収しに行ったりしなくてはならないことが多いのでインパクトドライバにマウント可能なビットホルダを作った。 腰に掛けるためのフックを取り付けるベー…