2018-01-01から1年間の記事一覧

Pixel3で全角記号を入力したい

Pixel3 XLを購入しました。この端末はIMEとしてGboardがあらかじめ入っています。IMEはあまりよくわからないものを入れるのはセキュリティ上こころよくないので素直にあるものをそのまま使おうと思っていましたが、ある日、かぎ括弧の入力でつまづきました。…

DT-02用六角ハブフロントアップライトを3Dプリンタで作る

DT-02用六角ハブフロントアップライトを3Dプリンタで作る (平成29年2月10日の作業ですが更新しなくなったHPから移動しました。) タミヤの2駆バギー、DT-02の六角ハブ化を行います。六角ハブにすることで前輪に四駆用ホイールを取り付けることができ、伴っ…

CNCの精度検査と調整 ChinaCNCZone CNC6040Z

CNC

CNCを組み立てたが、CNCの門型フレームは土台のフレームと分割されており、組み立ての基準となるものも存在しなかった。つまり、ボルト穴の遊び分X軸に対してY軸をZ軸周りに自由にズラせるということだ。 そのほか、そもそもの部品の程度がわからないためど…

イヤホンスプリッター(ミキサー)の中身

一つのスピーカに複数のデバイスを接続したい 自分の環境では、メインのPCとサブのPC(10年落ちMacmini)のふたつを使っている(ほぼ使っていないが)のだが、メインのPCには当然スピーカを接続するが、サブのPCを使うときにスピーカが接続されていないと線…

同じスケッチがArduino互換ボードではうまくいかない

状況 キー入力に応じてHSPで一文字シリアル送信してArduinoで受信し文字に応じてあらかじめ割り振っておいた動作を行う。 要はPCのキー入力でArduinoに接続したモータドライバを操作するというもの。 純正ArduinoUNOでは問題なく動作するのに、ArduinoMega互…

ライブディオ フォーク交換

ブレーキで振動するフォーク もらってきたライブディオ、辺りをすこし走るとハンドルが片方に持っていかれそうな感覚になる。フォークを見ると片方はオイルシールが抜けてインナーチューブの上に取り残されていて、前輪をゆするとガタがあった。 ブレーキを…

HSPのコードをはてなブログに埋め込んでハイライトする

HSP

なんとなくやってみたらできた。 特別なことは何もありません。 でもはてなダイアリーのヘルプのファイルタイプ一覧にも載ってなかった。ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ 言うまでもないが、 >|hs…

デイトナCDIをディオに

おれは速度を超越するッ!ジョジョッ!デイトナのCDIでだァ───ッ! タダでもらったバタバタのディオだがCDIの実験のあおりを食って純正CDIを破壊してしまったので不動状態だったがせっかくの2st、7psの原付を不動にしておくのはもったいない。とはいえリミッ…

Amazon¥1500 43Aモータドライバのテスト

選択肢の少ない既製品モータドライバ タミヤの工作キットなどでちょっとしたロボットを作ると、モータドライバが必要になるが、秋月とかでモータドライバを探してもせいぜい数アンペアであまり高い電流を流せるものはない。 2Aが相場で、ミニ四駆などのFA130…

ChinaCNCZone CNC6040Z MACH3と制御ボックスの接続

※普通にできるはずのことができなかったという日記で、ほとんどの人にとって役に立たないであろう内容が書かれています。 わりとCNCとMach3の設定に関するワードで訪問者がいるようなので要点をまとめると、 ・この記事はUSB接続の制御BOXに関する記事のため…

ChinaCNCZone CNC6040Zを買った話

CNC

買ってしまった 購入の決断をするまで、クレジットカードの決済画面で指が動かなくなり諦めること2回、その間もCNCによってもたらされるメリットを列挙(とくに思いつかなかったが)するなど、数週間の暖機時間を経て、ついに決済してしまった。 後日知った…

バッテリーレス化で考える、コンデンサに貯められる電気の容量

たまに気になる あまり乗らない原付のバッテリーがダメになり、ウインカーが点滅しなくなった。そこでジェネレータの補助にコンデンサを入れようと思ったが、コンデンサごときで電球の電力を補えるのか?と半信半疑で13200uFのコンデンサを取り付けてみたら…

Today AF61に中華CDIを使ってみた話

Todayのリミッターをカットするには 自作CDIを試す 中華CDIを試す 実走 エコなCDI? Todayのリミッターをカットするには Todayの加速力を上げるため、キタコの軽量クラッチシューを肉抜きしてさらに軽量化し、ウエイトローラーも少し軽めにしたら、ベルトが…

レガシィBP,BL型 パワーウィンドウスイッチの修理

スイッチが戻らない! ある日、車の窓を開けたらバキッと音がしてスイッチがニュートラル位置に戻らなくなった。このままでは常にフルオープンで走ることになってしまう。 スイッチを持ち上げるとばきり、と音がして上がった位置でまた止まり、窓は閉まって…

玉切り台を作る

ウマ チェーンソーを使うとき、ウマがあるとワークが安定し、細い木もまとめて切ることができるため能率が大きく変わってくるらしい。 特に細い木を一度に切れるというのは斧で何等分にもできるような玉がなく、枝ばかりのうちの状況には必要性が高い気がす…

薪棚の塗装

塗る 先週作った薪棚に防虫防腐塗装を施した。 塗料にはアサヒペンの油性ウッドガード外部用を使った。 防虫と書かれている商品はどれもキクイムシには対応しているようだが耐シロアリ性を持つものとそうでないものがあるため、どうせならシロアリも防ぐもの…

薪棚の製作

薪棚をつくる 猶予は(たぶん)ない もらってきた木を壁際においているため、もたもたしていてはシロアリがいつ来るともわからない。 ちょうど三連休なのでこの機会に作っておきたい。 早速設計を始めることにした。 家に置ける棚のスペースは幅2700くらいだ…

薪のゆくさき

置くところがない 引っ越した先にたまたまあった という経緯で使い始めた薪ストーブ。 なければないで買おうと思うほどではないし、ちょこちょこと選定くずなどをもらってきてはいるが、薪を入手し続けられるつてもない。 そんな折、親戚の家の近所の廃屋が…

CNCが欲しい 用途はまだない

CNC

CNCが欲しい 用途はまだない 厳密にはなくもないが機械を買ってまでやることではないか、あったらやるかもなーという程度のビジョンしか持っていない。 だが欲しい。 CNCがあればすごいことをする はずだ。そんな考えで卓上旋盤も買った。何か軸系のものを作…