2021-01-01から1年間の記事一覧

ライブディオのクランクベアリング交換

ある日、走行中にスロットルを戻してもエンジン回転が落ちなくなっていることに気づきました。 路肩に止めて、キーをオフにしても、プラグコードを抜いてもエンジンが止まりません。燃料コックもないので、エアクリーナーの吸気口を手で塞いで何とかエンジン…

Amazonのポリスポーツ風チャンバーガード

チャンバーガードを取り付けました。 魚の骨タイプである程度板厚がある頑丈そうなのがよかったのですが、 探し方が悪いのかいいものが見つかりませんでした。 ポリスポーツのアルマジロ パイプガードは見た目とサイズ的によかったので取り付け動画などを見…

リヤカーを作ろう

よそに保管していた薪を取りに行ったらシロアリが山ほどついていました。 気持ち悪いので車に載せたくありません。 そもそもセダンで薪なんかを運ぶこと自体が間違っている気がします。 軽トラがすべての面においてベストですが、軽トラが必要な状況というの…

【ライブディオ】KN企画 強化クーリングファンの効果

ライブディオをボアアップしました。 ボアアップに伴って冷却能力を上げるため、KN企画の軽量強化クーリングファンに交換しました。 強化とはいうものの、純正より本当に風量が増えているのか確認するため、自分なりの方法で比較してみました。 結論から言う…

オイル+フィルター交換

インプレッサのオイル+フィルター交換 オイル交換をしました。一度やりましたが、段取りが悪かったので備忘録として書くことにします。備忘録と称するブログ記事はただの謙遜だと思っていましたが、マジで備忘録だとしても一応は公の場に出す以上は他人にわ…

サイドブレーキ引き忘れ防止装置を作る

まえがき サイドブレーキの引き忘れ防止装置の製作 キーオフのときの動作 ACC時の動作 キーオンのときの動作 回路 サイドブレーキレバーへのスイッチの取り付け まえがき 土曜日の昼、半日の休日出勤を終えて昼食を手に入れるべくコンビニに立ち寄っていた。…

アルミテープをカッティングしてアルミテープチューン

アルミテープチューンという言葉を近頃よく聞きます。 そのものについては今さら説明するまでもないので割愛しますが、 トヨタが販売時点で取り付けるくらいなら何かしらの効果があるに違いないとは思いつつも、肝心なメカニズムがいまいち不透明だし、実践…

タップを自作してみる

まえがき 「おねじに溝3本切ればタップになるんじゃね?」 という考えが浮かんでからずっと気になっていた。 が、試すのもなかなかめんどくさく手間をかけて作る必要があるほど市販のタップが高いわけでもない。 うまく行ったからといってどうってこともない…

ダーツのバレルを自作する

ダーツを作りたい 友達に誘われてダーツに何度か行ったところで自分のダーツが欲しくなってきました。 ダーツのバレルはちょうど旋盤で作れそうなサイズ感で、モチーフにしたいアイデアがちょっと浮かんだので自作してみることにしました。 高級なバレルの素…

排気量変更を含むナンバーの取得

原付二種のナンバーを取得しました。 廃車届を出した後の車両に対してボアアップを行い、廃車時と排気量が異なる状態での再登録の手続きについて書きたいと思います。 この表は自分の住んでいる自治体のホームページの表です。 名義変更 市内者から譲り受け…

CNCの冷却装置を作り直した

CNC

CNCの冷却装置ですが、Amazonで買ったポンプを秒でブッ壊したので付属のポンプを使っていましたが、やはり音が大きいのとタンク、ポンプ、ラジエータがバラバラに置かれていて、継ぎ手のサイズもバラバラなのでジョイントが目立ち、見るたびうんざりするため…

インプレッサのワイパーブレード交換&サイズアップ

ワイパーブレードを交換する ワイパーのふき取り具合がいまひとつなので、ゴムを交換することを考えていましたが、 せっかくなので見た目を多少向上する意味でブレードごと交換することにしました。 NWBのエアロワイパーという商品はプラスチックカバーされ…