2019-01-01から1年間の記事一覧

Amazonで買った充電式ランタンの比較

よさげなランタン Amazonでよくわからないメーカー名で売られているランタンを買った友人から、現物を見せてもらったらけっこう便利そうなので買ってみた。 よさげなランタン 商品概要 Superway Lanktoo その他 AliExpress 照度測定 Lanktoo Superway 照度測…

GDインプレッサのマッドフラップを自作する

GDAインプレッサのマッドフラップ、完全に日焼けしてしまっていて細かいヒビと色あせでいかにもボロい雰囲気が出ているので交換することにした。 純正品はあまり見当たらなかったのと、汎用品はかえって合わせるのが面倒そうだったので既存のものもあること…

レカロシートでデスクチェアを作ろう

高級?デスクチェア B4にレカロシートを取り付けたので、余った純正電動シートは部屋の椅子にしようと思っていたのだが、純正シートはシートレール一体型で車体に合わせた変な金具になっている。 再利用不可になりそうなレベルで追加工しなくてはならなそう…

KIPSの掃除、修理(KDX200SR)

KIPSバルブの入手 清掃 組み戻し(2019/10/7) 結果 KIPSの動作確認方法 前回、ヘッドを開けたら壊れていることに気づいたKIPS。 壊れているのを見てしまった以上、そっと戻して乗り続けるわけにはいかない。 それにKDXの入手以来KIPSの恩恵を受けたことがな…

KDX200SRのヘッド開けたらKIPSが壊れてた

オーバーホール KIPSの保守のためシリンダーを外してみることにした。 以前にKIPSの動作確認のため空ぶかしでの動作確認を行ったとき、アームがちゃんと動作していたので「壊れてはいないが、開けてカーボンを落としておくのも悪くないだろう」という程度の…

玉切り台の自作2

チェーンソー用のウマを作る(作り直す) drops662.hatenablog.com 去年、ウマを作って枝を一定の長さにバラすときなどに使っていた。 ウマを作るとき、まずは先人をまねしようと思って調べると、ほとんどのものは支えが三本だったのでとりあえず真似したが…

キンドリングクラッカーを作る

まえがき 製作 まとめと気づいたこと まえがき キンドリングクラッカーを借りて使ってみた。 刃は斧のように刃元ほど厚みが大きくなり、70mmくらい(うろおぼえ)になる。手持ちの和斧より広い。塗装のおかげか刃の側面のすべりがよく、丈夫な木を叩き込ん…

CNC用ボックスの製作

CNC用ボックスをつくる 一般家庭でCNCを使うにはカバーがなければならない。 でないと切り子や油や騒音を気にしてまともに使う気になれない。 要求 CNCが収まる(収められる) 防音性がある 幅750mmの部屋の入口を通れる 作業性を損ねない ケース天板を台…

CNCの冷却システムと中国製水冷PC用ポンプ

CNC

CNC用水冷モータの冷却 自分のCNCに使われるモータは水冷なので、冷却水の循環のシステムを作らなくてはならない。 空冷と比較して面倒だが、水冷モータであることはCNCボックス内に密閉されるCNCにとっては熱をボックス外に排出できて都合がいいという面が…

PC用電源でセルモータ―を回そう

車庫に眠らせてある原付なんかはたいていバッテリーが上がっていたりして始動が大変だ。 こまめにバッテリーを充電するのも面倒だし、自分の場合そもそもバッテリー上がりでダメになって以来バッテリーそのものが入っていない。 そんなときのため、電圧12Vで…

チェーンソースターターの修理

20190406 日曜の午後のことである。チェーンソーのスターターを引くと歯飛びしたような音がし、 かまわず引くと手ごたえが軽くなりクランクが回せなくなった。 やったな。と思いすぐにカバーを開くとクランクにかかるツメが割れてケース内に転がっていた。 …

コストコのツールチェスト

コストコのツールチェスト 自分がリスペクトする、あるyoutuberがコストコのツールチェストを紹介していた。 6万円台と、でかいわりに安いらしい。軽く調べてみるがたぶん安い。 サイズはおよそ幅1000、高さ1600、奥行き480。スペースの活用からみると高さが…

レガシィB4 BL5のシート交換(レカロSR-2)

レカロシートへの交換 無料のレカロ 友人が引っ越すということで、不用品の処分の関係でレカロSR−2をもらえることになった。レカロという響きには憧れるものの、今の純正シートはパワーシート、ヒーター付きの革製?なのでこれを捨てて、街乗りしかしない自…

レガシィBL5のリアワイパーについて

ワイパーが壊れた 雪の日、リアウィンドウにそこそこ雪が乗った状態で、雪を下ろさずに走り出したが、国道で後続車を確認するためにサイドミラーでは不足だったので、リアワイパーを使って雪を払おうとしたらワイパーがゴリゴリ言ったまま動かなくなってしま…

ガラス瓶でランプシェードを作る

空き瓶でランプシェードを作りたい お酒を飲むようになってから、空き瓶が気になってきた。 特に海外のビンはラベルのかっこいいものや、ガラスの凸凹でロゴや銘柄が描かれているもの、ビン自体に印刷がされているものなど、意匠が凝っていて捨てるには惜し…