2022-01-01から1年間の記事一覧

EZバルブについて

インプレッサGDAにEZバルブを取り付けました。 ドレンボルトの代わりにボールバルブに交換することで、ドレンボルトの締め外しの手間や、オイルが手に掛かる心配がなくなるというものです。 自分でオイル交換をすることが多いので手間を減らすために買ってみ…

【KDX200SR】アクスルスライダー、フォークガードの自作

KDX200SRですが、 右側に転倒するとリアアクスル、ハンドル、フロントフォーク、チャンバー 左側に転倒するとサイドスタンド、ハンドル、フロントフォークで接地します。 ハンドルガードは市販のものでガードしましたが、残りのフォーク、リアアクスル、チャ…

曲がってしまったエキパイフランジの戻し方

まえがき フランジの曲げ直し方 解説? あとがき まえがき KDXのエキゾーストから墨汁が漏れてくるので、 とりあえず強めに締めとくかと思ってエキパイフランジを強め(25N・m)で締めてしまいました。 途中から現れたヌメッとした感覚には気付いていました…

SFRのバイクチェーンについて

KDXのホイールを二種類用意するにあたって、タイヤ径、スプロケットの違いでチェーンが使いまわせなかったので新しくチェーンを用意する必要がありました。 そこで、Amazonで激安のSFR製(メーカーなのか商品名なのか不明ですが)シール付きゴールドチェーンを…

KDX200SRのモタード化(17インチ化)

KDXでジムカーナの練習会に参加してきました。面白かったですが現在のタイヤは古いブロックタイヤ(前D604 後D603)なせいかよく滑り、安心感があまりありませんでした。 車両も借りることができるライディングスクールでも似たようなことをしましたが、そのと…

マキタ18V互換バッテリーの分解、確認

マキタ風インパクトレンチに付属の18Vバッテリーですが、せっかくなので分解して中身を調査してみました。 drops662.hatenablog.com マキタの18Vは持っていませんが、14.4Vは持っているので比較してみます。 互換性 14.4V、18V共用のワークライト(…

中国製インパクトレンチについて

本体について 外観 充電 ビット、ソケットの取り付け アクセサリー取り付け バッテリーについて 使用 動作 ホイール交換 コーススレッドの締付け タイヤ交換を毎年10台分しなくてはならないのですが、それなりに面倒です。 その他バイクのセンターナットを外…

ライブディオ シート張替え

ライブディオのシート革を張り替えます。 破れていたので黒い養生シートを貼ってごまかしていましたが、 白けているのもあってボロさがにじみ出ています。 同じく白けた黒樹脂部分やキャリアは再塗装しているのにいまひとつ見栄えが悪いのはシートのせいが結…

ANYCUBIC Vyperを買った話+Kobraとの比較

ANYCUBIC Vyperを買いました。 発売からだいぶ経っているのでレビューとしての価値はあまりないなあと思いつつこの記事をさあ投稿しようとした矢先、新型のKobraが発売されました。 せっかくなので、比較でもして記事に価値を付けようと思います。 マムシ vs…

生の葉から松葉茶を作ってみる【サバイバル方式?】

最近読んでいた山賊ダイアリー、ザ・ファブルの2タイトルで、 立て続けに松葉茶というアイテムが登場し、気になったので作って飲んでみることにしました。 先に結論を言うと、お茶の味ではないですし、個人的にはおいしくもありませんでした。 作ってみる …